【第98回夏地方大会】ピックアップ・ザ・ストーリーズ Vol.2

大阪大会
【大阪大会】7/9 開幕
地方大会にこそたくさんのドラマ。なぜなら、全国の球児が甲子園という共通の目標に向かう大会だから。あのPLが休部とは悲しい限りだけど、この3年生12人は強い絆で戦うんだろうな。
hochi.co.jp

【大阪大会】7/15 2回戦 東大阪大柏原6-7PL学園
大接戦の末、67PL敗退。でも7回には逆転して、伝統の逆転のPL魂はこのチームにもしっかり受け継がれていた。伝統校の休部、選手の故障で最後に残った戦士はギリギリの9人。そんな中でもPLらしい見事な戦いを見せてくれた。本当にお疲れ様と言いたい。

www.nikkansports.com

【大阪大会】7/21 3回戦 関大北陽2-1大阪桐蔭
春季大会のリベンジ果たした関大北陽

nikkansports.com

【大阪大会】7/28 準々決勝
4
強出揃った大阪大会。桜宮は府立。こちらもどこも強豪。甲子園まであと2つ。どの学校も頑張れ!!
関西創価90吹田
金光大阪72近大泉州
桜宮70交野
履正社81浪速

hochi.co.jp

【大阪大会】7/30 準決勝 履正社111桜宮
履正社6年ぶり3回目のVに王手。

hochi.co.jp
 
和歌山大会
【和歌山大会】7/172回戦 耐久9-0伊都(没収試合
本年度で閉校となる伊都は9人で挑んだこの夏。5回裏ショートの柴田君が熱中症とみられる症状で倒れ、試合続行不可能になり没収試合に。伊都はセンバツ出場経験のある学校。最近は閉校、合同チームなど厳しい環境を余儀なくされる選手も多い。伊都ナインも夏の大会に出る状態を作るだけでも大変だっただろうに。他チームにはない苦労の中でよく頑張った。
 
愛媛大会

【愛媛大会】7/16 1回戦 小松8x-7宇和島東 
1
回戦屈指の好カードは終盤の激しい攻防を制した小松がサヨナラ勝ち。高校時代対戦した宇和島東は私にとって特別な存在。残念だが小松は強い。宇和島東の分まで頑張ってほしい。

【愛媛大会】7/18 2回戦 松山聖陵5-1川之江
松山聖陵がエースのアドゥワ君の好投もあり、第1シード川之江に勝利。アドゥワ君、落ち着いたピッチングが良かったな。最近の愛媛は戦国時代だからシードの有無はあまり関係なさそう。県立の川之江はいつもまとまった良いチーム。2回戦で姿を消すのは本当に残念。

sp.daily.co.jp

【愛媛大会】7/21 2回戦 小松3-1松山工(延長13回)
1
回戦で宇和島東にサヨナラ勝ちした小松。今日は延長戦を制して3回戦進出を決めた。2試合連続で接戦をものした小松は優勝に最も近いかも。

【愛媛大会】今年の愛媛も戦国時代。
ベスト4の顔ぶれは松山聖陵今治北、東温、新田。シード校で残ったのは新田だけ。全て夏の甲子園出場経験のない学校が勝ち上がった。
どの学校が優勝しても夏の甲子園初出場。また松山聖陵か東温が優勝すれば春夏通じて初の甲子園が決まる。

55yakyu.eat.jp
 
福岡大会
【福岡大会】7/10ガンで亡くなった女子マネージャーの為に戦った古賀竟成館。でも0-10で敗退。ドラマみたいには勝てないよ。でも、天国の彼女はチームメイトが一生懸命に戦ったリアルな結果に感動したはずだ。

【福岡大会】7/29 準決勝 九州国際大付8-0真颯館
九州国際大付が福岡大会3連覇へ王手。

nikkansports.com

 福岡大会】7/29 準決勝 福岡工大城東2-1福岡第一
延長10回サヨナラ勝ちの福岡工大城東10年ぶりVに王手。

nikkansports.com
 
佐賀大会

【佐賀大会】7/21。準々決勝 佐賀商9-7佐賀北
佐賀の甲子園優勝経験校対決は佐賀商に軍配。

nikkansports.com
【佐賀大会】7/22ベスト4に進出した昨夏代表の龍谷。喫煙による火事が発覚し出場辞退。対戦相手の唐津商が不戦勝。タバコは大人になったらいつでも吸える。何をやっているんだ。もったいない。
headlines.yahoo.co.jp
 
熊本大会

【熊本大会】7/10開幕 
藤崎台球場は熊本城のすぐ近く。頑張れ、熊本県球児!!

【熊本大会】723 準々決勝 秀岳館7×-6熊本工(延長10回)
センバツベスト4秀岳館が強豪熊本工をサヨナラで下し、準決勝進出。鍛治舎監督の指導が効いてるな。

 
沖縄大会

【沖縄大会】7/9 3回戦小禄8-7浦添
8
回表終わって浦添商リードもその後の降雨で7回終了時点に遡って小禄の勝ち。規定を運用する理由もわかる。しかし、最後の夏の大会だけは何とかならないのかな。

やっぱり、8回表まで終わっているのに降雨コールドで7回まで遡るのは不自然だよ。次の日に8回裏からスタートするルールに変えてほしい。
【沖縄大会】4強のどこが優勝しても初の甲子園。16日準決勝、17日に決勝。強い想いが交錯する試合になるな。みんな頑張れ
okinawatimes.co.jp
【沖縄大会】7/16 決勝嘉手納3-0那覇西、美里工7-4小禄
シード校なき準決勝は嘉手納と美里工が決勝へ。明日、沖縄からこの夏、全国のトップを切って代表校が決まる。どっちが勝っても初出場
ryukyushimpo.jp
 
 KAIspo2016