【第12日準々決勝】夏のラストプレー! 42~45章

【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第12日 2017.8.20
第99回夏の甲子園第12日は、20日、準々決勝4試合が行われ、ベスト4が出揃った。


【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第12日 2017.8.20
第1試合準々決勝:#東海大菅生 (#西東京 3)9-1 #三本松 (#香川 3) 
東海大菅生本塁打攻勢で初の4強入りを決めた。初回に小玉の2点本塁打、3回に佐藤の2点本塁打、6回には松井の2点本塁打等で9点をあげ快勝した。先発松本は8回1失点に抑えた。三本松も10安打したが得点に結びつけられなかった。

☆彡記録と記憶
*三本松の敗退で今大会に公立校は全て敗退。公立校の優勝は07年の佐賀北以来出ていない。

ラストプレー第42章 - #三本松  -
~一度も負けられない夏。1分1秒でも長く。全ての仲間の想いを背負って挑んだ夏のラストプレー~
イメージ 1

 
【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第12日 2017.8.20
第2試合準々決勝:#天理 (#奈良 28)13-9 #明豊 (#大分 6) 
天理が3本塁打を含む20安打で13得点し明豊を下した。初回に安原と山口の2者連続本塁打等で6点を先制。6回には山口が2本目となる3点本塁打で突き放した。明豊は10点差で迎えた9回に三好の代打満塁本塁打等で6点を返す粘りは見事だった。天理は優勝した90年以来27年ぶりの4強入り。

☆彡記録と記憶
*天理・山口の2本塁打;大会通算62本塁打となり、06年の60本を超えて最多を記録。(第2試合終了時点)
*天理・山口の2本塁打;個人1試合2本塁打以上は今大会7人目。通算61人63度目。打順8番以下では初。
*天理・安原、山口の2者連続本塁打;15年の清宮、加藤(早実)以来23度目。7、8番では初。
*天理の毎回安打;今大会の仙台育英(対滝川西戦)以来82度目。
*天理が夏48勝目:1位中京大中京78勝、2位松山商60勝、3位龍谷大平安59勝に次ぎ4位PL学園とともにタイ。
*明豊・三好の満塁本塁打;46本目
*明豊・三好の代打本塁打;15年の三沢商・金淵以来15本目。代打満塁本塁打は初。

ラストプレー第43章 - #明豊  -
~一度も負けられない夏。1分1秒でも長く。全ての仲間の想いを背負って挑んだ夏のラストプレー~
イメージ 2
 
【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第12日 2017.8.20
第3試合準々決勝:#広陵 (#広島 22)10-4 #仙台育英 (#宮城 26) 
広陵が15安打で10点を奪い仙台育英を振り切った。初回に犠飛等で3点を先制。3回には3連続適時打で3点、終盤にも4点も追加した。仙台育英は9回に粘りを見せたが及ばなかった。広陵は準優勝した07年以来10年ぶりの4強入り。

☆彡記録と記憶
*個人大会通算塁打;広陵・中村はこの試合2塁打1本と単打1本を放ち、通算塁打が27となり歴代2位タイ。1位は09年河合(中京大中京)の28。
広陵は春夏通算70勝目。

ラストプレー第44章 - #仙台育英  -
~一度も負けられない夏。1分1秒でも長く。全ての仲間の想いを背負って挑んだ夏のラストプレー~
イメージ 3

【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第12日 2017.8.20
第4試合準々決勝:#花咲徳栄 (#埼玉 5)10-1 #盛岡大付 (#岩手 10) 
花咲徳栄が小刻みに得点を重ねて初の準決勝進出を決めた。2回に野村のソロ本塁打で先制すると3回、4回にも1点づつ加え、5回には高井、小川の適時打等で4点を取り試合を決定づけた。先発綱脇は8回1失点と好投し、9回は清水が締めた。盛岡大付は自慢の打線が振るわず6安打1点にとどまった。

☆彡記録と記憶
*埼玉県勢の夏の4強以上は93年に春日部共栄が準優勝して以来10度目。

ラストプレー第45章 - #盛岡大付 -
~一度も負けられない夏。1分1秒でも長く。全ての仲間の想いを背負って挑んだ夏のラストプレー~
イメージ 4

夏の頂きを見る4強の風、決まる!! 
TryKoshien Kaispo2017