【第10日3回戦】夏のラストプレー! 34~37章

【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第10日 2017.8.18
第99回夏の甲子園第10日は、18日、3回戦4試合が行われ、4校がベスト8に名乗りを挙げた。

【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第10日 2017.8.18
第1試合3回戦:#天理 (#奈良 28)2-1 #神戸国際大付 (#兵庫 2)延長11回
1-1で迎えた延長11回、2死1,3塁から山口の右前適時打で勝ち越した天理が8強一番乗りを決めた。エース碓井は11回を投げて7安打完投、148球を投げぬいた。神戸国際大付も走者を出したが適時打がでなかった。

ラストプレー第34章 - #神戸国際大付
~一度も負けられない夏。1分1秒でも長く。全ての仲間の想いを背負って挑んだ夏のラストプレー~
イメージ 1


【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第10日 2017.8.18
第2試合3回戦:#三本松 (#香川 3)5-2 #二松学舎大付 (#東東京 2)
三本松が投打がかみ合って初の8強入りを決めた。エース佐藤が9回2失点、87球の省エネ投球が光った。攻撃では5回に佐藤のスクイズで先制すると6回、9回にも加点した。二松学舎大付はようやく9回2死から2点を返すも反撃が遅すぎた。

☆彡記録と記憶
*球数87球での完投は歴代4位タイの少なさ。最少球数の完投は85年東洋大姫路の豊田が1回戦高岡商戦で記録した74球。
*三本松は今大会公立校唯一の8強入り。

ラストプレー第35章 - #二松学舎大付
~一度も負けられない夏。1分1秒でも長く。全ての仲間の想いを背負って挑んだ夏のラストプレー~
イメージ 2


【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第10日 2017.8.18
第3試合3回戦:#明豊 (#大分 6)9×-8 #神村学園 (#鹿児島 4)延長12回
3点を追う明豊は土壇場の延長12回裏2死から満塁の好機をつくると、暴投と菅の2点適時打で同点し、最後は浜田が押し出し四球を選び試合を決めた。神村学園も9回に3点を追いつき、12回に3点勝ち越したがリードを守り切れなかった。

☆彡記録と記憶
*延長戦での3点差からの逆転勝ちは春夏通じて初めて。
*9回2死無走者からの3点差逆転サヨナラは90年山陽(広島)が対葛生戦で記録して以来。
*3点差以上逆転サヨナラが押し出しとなったのは、06年智弁和歌山が13-12で帝京を下して以来。

ラストプレー第36章 - #神村学園
~一度も負けられない夏。1分1秒でも長く。全ての仲間の想いを背負って挑んだ夏のラストプレー~
イメージ 3


【#第99回全国高等学校野球選手権大会 #甲子園】 
大会第10日 2017.8.18
第4試合3回戦:#東海大菅生 (#西東京 3)9-1 #青森山田 (#青森 11)
東海大菅生が小玉、片山の本塁打等で序盤に得点を重ねて快勝した。先発した戸田は6安打1失点完投と好投。青森山田は2番手で登板したエース三上が6失点の不調。打線も中沢のソロ本塁打の得点のみに抑えられた。  

☆彡記録と記憶
青森山田の1大会3本塁打以上は28人29度目。

ラストプレー第37章 - #青森山田
~一度も負けられない夏。1分1秒でも長く。全ての仲間の想いを背負って挑んだ夏のラストプレー~
イメージ 4

野球は筋書きのないドラマ!! 
TryKoshien Kaispo2017